fc2ブログ

[まんぷく秘境] ニャンダルメシアン ★1

にゃんコンボ:体力アップ小

アイテム:未使用

超メタルカバと古代ワンコのステージです。

古代ワンコ含む雑魚が超メタルカバへの攻撃に少々邪魔ですが、パラディンが出せたらもうクリアはほぼ確定です。

① 十分引き付けて、狂ゴムでブロック。

② 雑魚が少し溜まってきたら、バレエ・ハリケーン等も生産。

③ お金が溜まったら、パラディン生産。

④ 後はクリティカル待ちです。

いきなり貯金からパラディンでも十分いけそうです。

攻略動画は、こちらです。

スポンサーサイト



[まんぷく秘境] ピラフ大草原 ★1

にゃんコンボ:勉強力アップ小

アイテム:未使用

編成は割愛します。

古代ワンコと中小型白い的がぼちぼちのステージです。

偵察用汎用編成でクリアできました。

十分な壁と再生産性の高い中型の範囲攻撃キャラがいれば、余裕でクリアできます。

攻略動画は、こちらです。

[ガラ・パ・ゴス] 環境保護団体 ★4

にゃんコンボ:ふっとばしアップ中・小

アイテム:未使用

ヒカル・カルピンチョ・ブラッコ等の登場ステージです。

ヒカルの攻撃をかいくぐっても、圧力の強いブラッコ・ブラッゴリと硬いカルピンチョが阻んでくる厄介なステージです。

① 序盤はカルピンチョ×2と赤にょろ少々なので、壁チームとニャームスで防ぎつつなるべく貯金とレベル上げをしておきます。

② カルピンチョを倒しそうになったら、ウルルンも出動。2スロット目を総生産します。

③ 敵城攻撃時にウルルンがなるべく前線近くにいれば、ヒカルの攻撃の内側に入れます。

④ 後は引き続き、2スロット目の総生産です。

⑤ ヒカルの攻撃は自城に届くようになってしまいますが、幸い攻撃頻度も攻撃力も低いので結構耐えられます。

その頃には、ヒカルの懐にネコロボットが大量に溜まっているので、ボンバーは不要になってます。

後は自城が破壊される前にカルピンチョ達を退治できればクリアできます。

攻略動画は、こちらです。

[ガラ・パ・ゴス] 楽園のいきもの達 ★4

にゃんコンボ:なし

アイテム:未使用

クロサワ監督とイノエンジェル×2がメインのステージです。

① 序盤は、殺意のワンコ・ガブリエル・まゆげどりの登場です。

壁チーム総出演でも徐々にお金が貯まっていきます。

まゆげどりだけになったら、できれば生産量を減らして最大まで貯金しておくと、後が楽になるかと思います。

② まゆげどりを倒したら、一旦生産をストップ。

敵城を攻撃後しばらくしてから、壁チーム生産再開。

このユニットの切れ目により、イノエンジェルと監督の距離を開けさせます。

③ 雑技団も生産ラインに加え、ウルルンも生産。

④ 後はひたすら生産し、ウルルンがやられるか、半分回復したくらいでコニャンダムも生産するなどしていきます。

クロサワ監督の妨害にボンバーを入れていましたが、結構あっさりふっとぶので、あまり役に立ちませんでした。

攻略動画は、こちらです。

[ガラ・パ・ゴス] 異星生態調査団 ★4

にゃんコンボ:なし

アイテム:ネコボン、ニャンピュータ、スニャイパー

ギャラクシーニャンダム、クマンチュー、超メタルカバ、メタルカバ等の登場ステージです。

レア、EX縛りだと有効なクリティカルキャラが少ないのが厄介です。

① 最初はメタルカバだけなので、ちびゴムとバレエのみ生産。

② カーバチャンが出てきたら、ちびドラゴン・囚人も生産。

③ ギャラクシーニャンダムが出てきたら、壁は総生産に切り替え。

④ ウルルンはクマンチューが出てくるまで温存。このくらいからニャンピュータをONでいけます。

ただし、常時金欠なので、壁の生産補助は必要です。

⑤ 後は大分遅れて出てくる超メタルカバをこれまで溜め込んだネコバレエが倒してくれるのを待つのみです。

※ クリティカルがどれたけ出るかどうかの運も必要です。

⑥ クマンチュー・超メタルカバが片付けば、後は掃討戦です。ボスも含んでますが…(^-^;

攻略動画は、こちらです。

[ガラ・パ・ゴス] 遭難者の群れ ★4

にゃんコンボ:なし

アイテム:スピードアップ、ニャンピュータ

敵城攻撃後がかなりエグいステージです。

こぶへい・師匠・大量のツバメンズがガンガン圧してきます。

それらに紛れてやってくる赤にょろも結構強いので、油断なりません。

① 序盤の雑魚は、弱いので自城直前まで引き付けて、クリーナーで足止め。

② クリーナーは出し続け、ある程度雑魚が溜まったら、囚人とミーニャを出せるだけ出して溜めます。自城が削られても気にせずギリギリまで耐えて、総攻撃します。

③ 敵城攻撃後は、ニャンピュータをONにして、しばらく見守ります。ムートの温存はとりあえず不要なので、すぐにニャンピュータは使いましょう。

師匠は、溜め込んだミーニャが撃退してくれます。

ツバメンズが途絶えるまで、そのまま維持。

④ こぶへいと雑魚のみになったら、オドラマンサー以外の1スロット目だけで維持して、雑魚の合間ができたらムートでこぶへいを攻撃。

結構弱ってるので、攻撃が当たれば倒せます。

後は城破壊のみです。

ミーニャの覚醒化のおかげで、案外後衛にダメージを与えられたので結構効率が良かったようです。

攻略動画は、こちらです。

[ガラ・パ・ゴス] 夕焼けの密猟者 ★4

にゃんコンボ:攻撃力アップ中、体力アップ小

アイテム:未使用

ダディ1体と定期的にブラックマが出現するステージです。

ダディが自城に近付くまでの間に出現するブラックマをいかに退治するかがクリアの鍵になります。

① ダディの登場に合わせてガラスを生産し、遅くなる効果の切れる前にクリーナー生産。

② クリーナーがやられるくらい(12発耐えれるようです)で、ちびライオンをブラックマが出てくるまで量産。

③ ちびライオンがブラックマを倒したら、クリーナーを出し、ダディに当たったらムート出動。

ここで何発ムートの攻撃が入るかがクリアに影響します。

最低でもダディを1回ふっとばせると希望が出てきます。

波動があまり打たれない事を祈りましょう。

④ ムートがやられそうな頃合いにちびライオンをまた量産し、ブラックマを倒す。そのまま押し込まれそうならガラスで退治。

⑤ ブラックマを倒したら即、クリーナーと武蔵を生産。次のブラックマは、にゃんこ砲で撃退し、武蔵をなるべく温存。

⑥ ちびライオン・さほり等でなるべくダディを足止めし、次のブラックマが武蔵を倒したら、即クリーナーで退治。前線が下がり過ぎてブラックマがダディの後ろから城に届くと詰みです。

⑦ 次のブラックマまでダディを足止めして、ブラックマが出てきたらにゃんこ砲で退治。

⑧ ムートでダディに止めをさして、総攻撃。

⑨ 敵城攻撃後に、ブラックマが1体出ますが、誰かが倒してくれるはず。後は城破壊でクリアです。

正直、ネコボンやスニャイパーなど使えばもっと楽なはずですが、何となくアイテム未使用にこだわって苦労してしまいました。

攻略動画は、こちらです。

[ガラ・パ・ゴス] DNAとDHA ★4

にゃんコンボ:城耐久力アップ小、体力アップ小×2

アイテム:未使用

ブラックブンブン、松黒蔵、キョセーヌ、タッチャンの登場ステージです。

① 序盤はキョセーヌ2体のみなので、ボンバーのみで完全停止できます。その間にレベル上げと貯金をします。ボンバーを出し過ぎると倒してしまうので、あまり追加はしない方がいいです。

(溜めてもその後あまり活躍しないので)

② 準備ができたら武蔵・ガウガウ・ボンバー・ロボットを総生産です。

ムートは、ボンバーがタッチャンの懐に入った時に合わせられるとベターです。

体力アップにゃんコンボの3キャラ使用分を2キャラにして、ヴァルキリーかラスボスに変えると効率が上がりそうです。

攻略動画は、こちらです。

[シンギュラリティ村] ゲノム盆踊り ★3

にゃんコンボ:なし

アイテム:ニャンピュータ、スニャイパー

ウルトラメエメエ・赤ニャンダム・ヒオコエル・カルピンチョ等の登場ステージです。

① ウルトラメエメエが数体出てくるので、剣道で退治しつつ、ゴンザレスをかさじぞうで倒しておきます。

② そうすると圧力の弱いキャラのみ+ウルトラメエメエのバリア付きになるので程よく壁を生産していれば維持できるので、ケサラン・ライデン・かさじぞうも溜めつつレベル上げと貯金。

③ 準備ができたらミズマリンを生産し、総攻撃。

④ ミズマリンが半分くらい回復したら、ピカボルトを生産し、お金に余裕ができたら、ニャンピュータをONです。

攻略動画は、こちらです。

[シンギュラリティ村] 夕焼けブロックチェーン ★3

にゃんコンボ:なし

アイテム:ニャンピュータ(実質未使用)

メタルワンコ・メタルゴマさん・ガガガの登場ステージです。

① メタルワンコのみの間は、壁チームと狂モネコで対処。

② メタルゴマさんが近付いたら、ハリケーンやパラディンで対応。

③ ガガガが近付いたら、まどかも投入。

後は頑張るのみです。

クリティカル発生の運も多少必要です。

攻略動画は、こちらです。

プロフィール

nyancorn

Author:nyancorn
にゃんこ大戦争の自分の攻略記録用サイトです。(主に上位レベルステージや周回クリア対策)
どなたかのお役に立てば幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR